ソラナとは?

ソラナは2020年に開始されたイーサリアムより高速な処理と低コストで分散型アプリを使用することが出来るとされるブロックチェーンプラットフォームであり、プロジェクトであり、暗号資産(仮想通貨)となっています。

その特徴からイーサリアムキラーと呼ばれることもあります。

主な情報を以下にまとめました。

1. 発行量: 約5億1千万SOL(上限なし)

ネットワークの維持と利用促進のため発行量に制限を設けていません。

2. 取引速度: 0.4秒程度

ブロックチェーンに新しい取引の結果が記録されるまでの時間です。他の仮想通貨と比較して早い部類に属します。「PoH(Proof of History)」と呼ばれるアルゴリズムを採用することで実現されました。

3. 手数料: 変動する(高騰する場合あり)

特定の管理者が不在のため、仮想通貨を取り扱う取引所により手数料は異なります。今後需要が増大するにつれ高騰する可能性もあります。

4. 主な機能: 価値の保存、送金、スマートコントラクト

イーサリアムと同様にNFTの購入や送金、DAppsと呼ばれるインターネット上で自動的に実行されるプログラムを作成し、稼働させることができます。

5. マイニングの要否: 不要

ビットコインのようにマイニングは不要で、特定の時間に実施された処理は同一の証拠となる電子データが作成される仕組みが導入されています。その処理は一定のルールで決められたハードウェア上で行われ、それに伴う報酬が自動で発生するようになっています。

6. 将来性: プラットフォームとしての普及

イーサリウムキラーの名の通り、高速・低手数料なスマートコントラクトプラットフォームとして、DeFiやNFTなどの分野で成長する可能性があります。

7. リスク: 周辺アプリの技術的課題

比較的新しいプロジェクトのため、プラットフォーム上のアプリケーションにセキュリティ的な問題がまだ残されている可能性があります。過去にはウォレットアプリのセキュリティ不備から、暗号資産が他の口座に転送されてしまう事件が起こりました。

利用者の増加と不具合報告から解消されていく部分ではありますが、それまでの間はある程度自己責任で利用するアプリを取捨選択してゆく目線が不可欠です。