2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラナとは?

ソラナは2020年に開始されたイーサリアムより高速な処理と低コストで分散型アプリを使用することが出来るとされるブロックチェーンプラットフォームであり、プロジェクトであり、暗号資産(仮想通貨)となっています。 その特徴からイーサリアムキラーと呼ば…

暗号資産(仮想通貨)の情報源

情報源として利用できるサイトを挙げてみました。ご参考までに。 ニュースサイト CoinPost coinpost.jp 最新のニュースや価格情報、技術解説など、幅広い情報を提供しています。初心者向けの情報も充実しているので、暗号資産を初めて知った人にもおすすめ。…

投資の選択肢としての暗号資産(仮想通貨)

暗号資産(仮想通貨)は、債権、投資信託、株式、金などの伝統的な投資商品と比較して、以下のようなメリットとデメリットがあります。 メリット 短期間での高いリターン:暗号資産市場は比較的新しい市場であり、他の投資市場よりも高い成長率を期待できます…

イーサリアムとは?

イーサリアムは、2015年に誕生した仮想通貨です。ビットコインのような取引の送受信だけでなく、「スマートコントラクト」と呼ばれるプログラムを実行できる点が大きな特徴です。 そのため暗号資産(仮想通貨)以外に様々なシステムのプラットフォームとして…

ビットコインとは?

ビットコインは、2009年に誕生した最初の仮想通貨であり、現在も最も時価総額の高い仮想通貨です。もっとも有名とも言えます。 ブロックチェーンを用い、管理者を必要としない仕組みから取引履歴の改ざんが非常に困難であり、高いセキュリティを誇ります。 …

暗号資産(仮想通貨)の技術:ブロックチェーンとネットワークの選択肢

暗号資産(仮想通貨)に用いられているブロックチェーンは分散型台帳技術(DLT)の一種でした。 blockchain.higukoha.com ブロックチェーンは単に暗号資産(仮想通貨)の取引に使われるだけではなく、情報を分散させて保有させる特徴を生かしたシステムとし…

暗号資産(仮想通貨)の技術:分散型台帳技術(DLT)

暗号資産(仮想通貨)が成り立つための基本となる技術が「分散型台帳技術(DLT)」です。 その名の通り、取引の履歴となる台帳データを一か所にまとめて保管するのではなく、ネットワークの参加者が管理し共有する技術のことです。 台帳データが1つではなく…

仮想通貨とは?

ビットコインやイーサリアムなどの暗号資産(仮想通貨)は複数の定義があります。 日本では日銀が以下のサイトで説明しています。内容を抜粋してみましょう。 暗号資産(仮想通貨)とは何ですか? : 日本銀行 Bank of Japan 「暗号資産(仮想通貨)」とは、…