投資の選択肢としての暗号資産(仮想通貨)

暗号資産(仮想通貨)は、債権、投資信託、株式、金などの伝統的な投資商品と比較して、以下のようなメリットとデメリットがあります。

メリット

  1. 短期間での高いリターン:
    暗号資産市場は比較的新しい市場であり、他の投資市場よりも高い成長率を期待できます。特に、新興のアルトコインは、短期間で数倍、数十倍になることもあります。
  2. 分散投資効果:
    暗号資産は、他の投資商品とは異なる価格変動特性を持つため、ポートフォリオに組み入れることでリスクを分散することができます。
  3. 24時間365日取引可能:
    暗号資産市場は、常に取引可能なため、時間や場所に制限なく投資することができます。
  4. 送金手数料が安い:
    国際送金などの場合、利用する取引所によっては従来の金融機関よりも手数料が安い場合があります。
  5. 匿名性:
    取引所によっては、匿名で取引できる場合もあります。また送金先アドレスを指定するだけで送金が可能です。

デメリット

  1. 高いリスク:
    価格変動が激しく、短期間で大きく値下がりする可能性があります。常に取引可能なことと相まって、1日のうちに数十パーセントの値動きをする可能性すらあります。
  2. 規制環境の不透明性:
    各国の法整備が未発達なため、将来的な投資環境が不透明です。暗号資産自体の取引ルールも未発達のため自身が取引について十分に理解していないと思わぬ不利益を被る可能性があります。また課税面についても今後変更される可能性があります。
  3. 取扱業者の少なさ:
    他の投資市場に比べ信頼できる取引所や販売所がまだ少ないのが現状です。自身の仮想通貨に対するスタイルに合わせどの取引所や販売所を選ぶべきかの情報もこれからといえます。
  4. 技術的な知識が必要:
    仮想通貨の入出金、ウォレットの管理、仮想通貨を用いた暗号資産の購入などに技術的な知識が必要となります。誤操作することで資産を失う可能性もあります。

他の投資選択肢との簡単なメリット・デメリット比較表を作成してみました。参考までにご確認ください。

 

他の投資商品との比較

投資商品 メリット デメリット
仮想通貨 短期間かつ高リターン 価格変動が激しい
債券 安定性が高い リターンが低い
投資信託 分散投資ができる 手数料がかかる
個別株 高リターン 選定が困難
世界共通の価値を持つ 利息配当がない
不動産 資産価値が下がりにくい 流動性が低い